2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃える寝台超特急

上海-->北京移動に寝台特急を使ってみました。 昔の年末年始の大移動のシーン思い浮かべながら 覚悟を決め込て乗り込みましたが なんと予想に反して、すごくきれい! 食堂車も、けっこうきれいでした! んで、調理場を覗くと。。。 炎が上がっていました〜 …

〜誕生〜 ♪

ツバメさん、誕生〜♪ 視線があっちゃいましたぁ〜♪

上海交通大学

古くからの友人の知人が、日本から中国に帰国して上海交通大学の教授になり 約20名の学生を抱える研究室を運営しています。 今回、その教授からの招待を受けて研究室に遊びに行ってきました。 行ってびっくり。。!? なんとも広大な敷地。 敷地内をハイウエ…

一視同仁

ハーロックを思うとき、いつも背景に響く四字熟語は(笑)? っていうと やっぱり 一視同仁です。 ちなみに、ぼくの今年の目標は 「和」 でした。 子供の宿題に付き合って、 書初めで、下手な字で思いをこめて書いた 今年の一番最初の文字でした。 しかし、 …

帆を張って進むか、スクリューで進むか。。。

性格的には、 実はあまりLogicalでは無く 感性の人。。。 ほんとは、芸術家嗜好で ホルン奏者になりたかったんだけど なんだか、いつのまにか PC/IT業界のコンサル稼業。。。? まあ、それはさておき。。。 ビジネスにおいて、 ”原動力”というものを あ…

キャプテン・ハーロック

尊敬する人は? って問われると表向きは 「本田宗一郎」 と答えるけど、本当は 「キャプテン・ハーロック」 特にビジネス・シーンでは、 新人類の自分でさえも堂々と 「ハーロック」とは言えない。。。 その潔くない姿勢が、そもそもカッコ悪いけど。。。 ハ…

「鏡会(かがみかい)」 〜第5回起業独立勉強会〜

本日は、はや第5回ということで 新宿の東方見聞録に黄金を探しに行って来ました。 しかし、時間が厳しすぎ。 現場到着が8分ほど遅れそうなだけで2回も店から 電話は来るは、しまいにゃ9時(7時から予約の 2時間コース)ぴったりに店追い出されるは、 …

甘棠会 〜その仲間達〜

ちょっと前になりますが 5月連休の真っ最中に、いつもお世話になっているある大手企業の 執行役員の方と夜、お食事をしてきました。 その方からは、いつも多くのことを学びますが、今回、一番心に残ったお話を残しておきます。 テーマは”その仲間達”です。 …

首都高でタンクローリー横転

いつものように通勤で高速乗ったら このニュース。。。 積荷はホルマリン!? う〜ん、勘弁して下さ〜い! 幸い、積荷は漏れずにケガ人も無しとのこと。。。 しかし、本当に勘弁して欲しいものですね。。 ぼくはいつも、 山梨から中央高速を走って首都高4号…

レースとライフ 〜運命〜

自分がなんで生きてるんだろう。。。 それを考えるとき、いつもたどり着く答えが”運命” 運命とは何か? それを理論化、体系化したい。。。 それが、心のそこからわいてくる自分の本当の欲望のような気が いつもしている。。。 ☆ ☆ ☆ ☆ この前、シュワンツの…

21世紀の正しきオッサン宣言

最近、特に意識している訳ではないけれど Straightを読み続けているStraight. (ストレート) 2006年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/04/24メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るなんて言うか、このトンガリ感が…

ケビン・シュワンツ

選ばれしGPライダー―世界チャンピオンの告白作者: 富樫ヨーコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るここのところ。ずっと仕事も忙しく寝ても起きてもTVを見ていても アタマの中はほとん…

足跡帳 〜Mixiの方々へ〜

Mixiの方々、 お立ち寄りの際は 是非足跡を残しておくんなまし。 HN書いて頂ければ お礼のメッセージ送らせて頂きまする♪ FM:伸二ん類

地域ポータルとWeb2.0

大企業を中心に最大9連休(!?)の大型連休に突入していますが わたくしたちのような零細企業や下請け企業は 親会社が休んでいる今こそ自分の仕事を〜って感じです。 で、今日は、わたくしの心棒する大先輩Aさんのご紹介で Web ServiceのPlatform Solutionをや…