美徳

電車の中で
パン食べながら新聞おっぴろげて見てる女性を右手斜めにみながら
左の方には、おにぎり放ばる若い女性・・・
確かに化粧も含めて
誰にも迷惑かけてないけれど・・・
日本特有の美徳、価値観の薄れには本当に危機感をかんじちゃう
この頃・・・
しとやかさ? わびさび?
やっぱり失いたくない・・・
政治力では、もはや発展途上国並み、
ものづくりにおいてもキーの市場では迷走
このままでは、本当に日本沈没
それを救う鍵は、やっぱり、そういう美徳だと思う。
勉強だけできれば、その他の価値観はどうでもいい的な空気が
ここまで、美徳、道徳をないがしろにしちゃったのか??
いっそのこと
学校は、「道徳、美徳」だけを教える場所、
塾は、「学問」を教える場所
と分けてしまった方が良いかも。
そうすれば、全員とは言わないけれど
真剣に、「道徳、美徳」とは何か?を考える子供や
親が増えてくれるのでは??