帆を張って進むか、スクリューで進むか。。。

性格的には、
実はあまりLogicalでは無く
感性の人。。。
ほんとは、芸術家嗜好で
ホルン奏者になりたかったんだけど
なんだか、いつのまにか
PC/IT業界のコンサル稼業。。。?
まあ、それはさておき。。。
ビジネスにおいて、
”原動力”というものを
あまり真剣には考えてこなかった。。。
そう感性の人だから。。。
でも本能的には
なんとなあ〜く、いろいろ考えていて
今のやり方ではいかんなあ
と感じていた。
要は
帆を張って進むか、
それとも自分のエンジンでスクリュー回して進むか。。。
今までは、どちらかというと
自分を過信してスクリュー一本やりで進んできた気がする。
もちろん風のことを考えなかった訳では無い。
しかし、昨今のWeb2.0の考え方にしても
他力本願とは言わないにしても
吹き荒れる風を感じて、進みたい方向に行くには
どのように帆を張るか?
それを感じながら進む必要を強く感じる。
もしかしたら、スクリューなんかいらない??
こう考えると
他人に対する評価がガラリと変わる可能性があり
過去を振り返るのが怖い。
今までの自分の生き方は、明らかにWeb1.0的だ。。あらら。。
やばい。。
こんなことを真剣に考え出したのは
ある人に進められた漫画、海皇記を読み始めてから。
ちょっち時代遅れ??
まあ、許して。
とにかく、ファン・ガンマ・ビゼン
ただもんじゃないかも!?
ってことで、
ビジネス・シーンにおいて
これからは帆船Modelを採用してみることに致します。
エンジン停止!
でっきるかな、でっきるかな