キャプテン・ハーロック

尊敬する人は?
って問われると表向きは
本田宗一郎
と答えるけど、本当は
キャプテン・ハーロック
特にビジネス・シーンでは、
新人類の自分でさえも堂々と
ハーロック」とは言えない。。。
その潔くない姿勢が、そもそもカッコ悪いけど。。。
ハーロックには子供のころからいろいろなことを
教わったけど、
やっぱり一番、心に響いているのは
「他人の信条も尊重して認める」
ということだ。
なかなかどうして、これが出来ない。
「神でもなければ他人に評価は下せない」
ってわかっちゃいるけど
日常しているのは、実はそればかりだったりする。。
特に仕事柄。。。
大事なことは、考え方や生き方が間違っていても
未熟と思えても、相手を見下したり、馬鹿にしたり
は決していけないということ。。。
自分が中学生という一番多感な時に
ハーロックはそれを教えてくれた。
ハーロックは宿敵と戦う前に、必ず相手と
酒を飲み交わす。
そこで敵と互いを語り合う。
お互いの立場を語り合い、共通の知り合いがあれば
そんな談義で盛り上がる。
そして互いの立場をかけ、命をかけた戦いに出向く。
そんな光景にちょっと違和感を覚えながらも
漠然となんかいいな〜なんて思いながら
漫画を読み漁っていたものだ。。。
相手の旗、「信条」に心のそこから敬意を
示す。。。
せっかく学び取ったそんな教えも
世知辛い日常では吹っ飛んでしまう。。。
冒頭の尊敬する人は?の質問に潔くハーロックと答えられない
そんな自分が結局、その教えさえ、日常に役立たせることを
妨げてるかもしれない。。。
なによりも、”男”と呼べない輩が多すぎるのか。。。?
今のこの時代にハーロックがいたら
彼はどう思うのだろうか。。。?
尊敬する人は?
って問われると表向きは
本田宗一郎
と答えるけど、本当は
キャプテン・ハーロック
特にビジネス・シーンでは、
新人類の自分でさえも堂々と
ハーロック」とは言えない。。。
その潔くない姿勢が、そもそもカッコ悪いけど。。。
ハーロックには子供のころからいろいろなことを
教わったけど、
やっぱり一番、心に響いているのは
「他人の信条も尊重して認める」
ということだ。
なかなかどうして、これが出来ない。
「神でもなければ他人に評価は下せない」
ってわかっちゃいるけど
日常しているのは、実はそればかりだったりする。。
特に仕事柄。。。
大事なことは、考え方や生き方が間違っていても
未熟と思えても、相手を見下したり、馬鹿にしたり
は決していけないということ。。。
自分が中学生という一番多感な時に
ハーロックはそれを教えてくれた。
ハーロックは宿敵と戦う前に、必ず相手と
酒を飲み交わす。
そこで敵と互いを語り合う。
お互いの立場を語り合い、共通の知り合いがあれば
そんな談義で盛り上がる。
そして互いの立場をかけ、命をかけた戦いに出向く。
そんな光景にちょっと違和感を覚えながらも
漠然となんかいいな〜なんて思いながら
漫画を読み漁っていたものだ。。。
相手の旗、「信条」に心のそこから敬意を
示す。。。
せっかく学び取ったそんな教えも
世知辛い日常では吹っ飛んでしまう。。。
冒頭の尊敬する人は?の質問に潔くハーロックと答えられない
そんな自分が結局、その教えさえ、日常に役立たせることを
妨げてるかもしれない。。。
なによりも、”男”と呼べない輩が多すぎるのか。。。?
今のこの時代にハーロックがいたら
彼はどう思うのだろうか。。。?

宇宙海賊キャプテンハーロック (1) (秋田文庫)

宇宙海賊キャプテンハーロック (1) (秋田文庫)