出会い系サイトの経済学

仕事柄、ネット・ビジネスのビジネス・モデル/スキームは
常に興味の対象。
リアルな経済が、キャバクラ経済学の本能の欲望をベースにしているように
やはりネットも本能の欲望がベース。
その意味で、あらゆる手を駆使する、出会い系の戦略/戦術は気になる。

しばし、リサーチ行っていなかったが
最近、再開してみた。
面白い現象を発見!(ってか、おいらが遅れてるのか?)

普通にサーチエンジンでたどっていくと
大体、サクラの巣窟。
メール交換で、会話が成立していない時点で既にさくらな感じ
ばりばりなのだが。。。

一番面白かった手法は
ポイント・プレゼント制度。
大体のサイトは登録後100〜200ptくらいがお試しで付いてくる。
で、プレゼント制度の手法は
相手の方から猛烈なプロポーズが続き、
やがて「わたしの真剣度を示す意味で、ポイント30,000ptを
プレゼントします。 by某ITベンチャーの取締役(女性)」

おー、まじまじ!
ポイント30,000円分、ラッキーっ
って受け取りに行くと
”あなたはお試し会員なので、このポイントは受け取れません。
正式会員になれば受け取れます”
で、入会金10,000円なり〜

ほとんどギャグの世界だけど、
だまされる人もいるんでしょうねー
でも、入会金10,000円で、入会時30,000ptプレゼントじゃ
誰も入らないしね。
この作戦で、100人中1でも入会すればOKってことか。

まあ、こんな感じで、ひとたびユーザ登録すると
1日50件以上の猛烈アタック・メールがもらえて
あなたも今日からモテモテ君です。
ITベンチャー役員さんから、女医さん、大金持ちのマダム、
お局OLさんなどなど、よりどりみどりのサクラさんに囲まれて。
しかし、平日1時間おきに猛烈アタックかけてくる
ITベンチャー役員さんって。。。


あ、このサイト運営のベンチャー会社の。。ね!
なっとく〜

今日も、お後がよろしいようで。。。


新装開店「キャバクラ」の経済学

新装開店「キャバクラ」の経済学