ダーウィンの海を迷走するPS3

Wiiの勝ち〜っ
今は。
でも、果たしていつまで??
Wii
いきなり瞬間最大風速な感じ、
対するPS3は、そよ風を帆に受けてゆったり出航。
Wiiは事業戦略どおりに運んで
ずっぽし思惑にはまった。
Early MajorityがPrimary Targetで、Late Majorityをも
取り込んでいく。
思うに、
PS3も、本来は同じTargetだったように思う。
ところが事業戦略の思惑が全社的に噛み合わず
結果として、InnovatorがPrimary TargetでEarly Adapterを
取り込む形に陥ってしまった。。。
どっぷりChasmの穴におっこちゃったのが不運な現状。
個人的には
PS3には頑張って欲しい。
なんてったって日の丸技術。
ぼく個人の本業では、妥当Wintelを目指して頑張ってるけど
PS3は既にそれを打倒できるレベルにある。
国家レベルで盛り上げたい!
PlatformとしてのWebであるWeb2.0の時代。
しかるべき事業戦略をとれば
パソコンなんて要らなくなる。
そう思ってみれば、PS3は異常なほどに
コストパフォーマンスに優れたPlatformだ。
Processorのパフォーマンスが256GFLOPSというだけで
すごい。
地球シミュレータを構成するスパコン1台のパフォーマンスが
64GFLOPS。
CELLはこの4台分。
しかもGraphicsいれると2テラ。。。
ちょっと考えれば
なんじゃこりゃ。。。。
既存のゲームがPS3のパフォーマンスの半分程度しか使っていない
というのも納得できます。
そんなパフォーマンスいらないじゃん!
と現状の価値観で考えると一蹴されそうだけど
価値観のパラダイムシフトが起きたら
どうなる???
従来ゲームは、例えば
レースゲームで、タイヤで石を弾き飛ばしたとすると
弾き飛ばされた挙動は
予めゲームデータに保存された何種類かのなかから
選び出すアプローチだが
PS3は、その場で物理計算をリアルタイムで実施し
石を弾き飛ばす。。。
こんなことができる。。。
これって
すごくない?
従来のバーチャル世界は
予め決められた中の世界からはみ出すことは無い
けど、PS3
シミュレーションによって
そこにしか無い事象を起こすことができてしまう。
バーチャルなのにリアル??
いったいぜんたい
どうなってしまう???
マトリックスの世界。。。。
もしかしたら
環境破壊で人類滅亡しても
PS3の中で、人類は生き続けるかもっ???
って脱線しましたけど
少なくとも
ちゃんとした事業計画に乗せれば
コンシューマ市場では
パソコンをPS3に置き換えることは
可能と思ってます。
Early MajorityとLate Majorityにとってはね!
ってことで
PS3頑張れ!
って、まだ買ってないけど。。。
ちゃんちゃん