サイバーダイン株式会社

ターミネータではありません。
でも名前はパクリかな?


しか〜し。。。
この会社、いろんな意味で大注目ですね。
http://www.cyberdyne.jp/


ロボットアニメ世代のおいら的には

これはまさにパワードスーツ
っす。
しかも量産間近で、2008年には400〜800台/月の生産能力!?
驚きですねー。
この調子だと、クルマのタイヤがなくなる前に
もしかしたらモビルスーツができちゃうかも!
操縦席なんかはもうできちゃってるしね〜
http://www.gundam-kizuna.jp/game/index.html


自分が新しい事業を立ち上げる候補の1つがこれだったので
もうここまでいってる事業の種が存在したことに驚きです。
でも、夢があっていいなあ〜


しかし、
この会社の注目はもう1つ。
量産のための資金調達の必要資金4億1000万の内
3億9000万を議決権制限株式で調達した点。
「本当に求められる市場への提供を優先させるという理念を実現させるために
事業の優先順位を含めて経営の舵取りの主導権を取るため」と。
これは素晴らしいです。
まずは医療福祉向けに、次世代リハビリ、自立生活支援、介護支援用途優先とのこと。
確かに利益優先で、エンタメとか他の用途に振られる可能性あるよね。。
巷の投資家に任せたら。。。


原子力を原爆にしてしまうような取り巻きが世の中を取り仕切る世界。。。
でも、ほとんどのエンジニアはとっても純粋。
そんな純粋さを食い物にして商売至上主義でここまで来てしまった世の中。。。
MOT技術者経営は、この面からも本当に求められてるのかも。。。
技術経営に関しては継続的に取り上げていきたい。。。


サイバーダイン社も、もし議決権制限付株式での調達ができなかったら
ほんとにターミネーターになってるかも。。。。