輪廻転生

輪廻転生はたぶんあるんだと思う。
魂の存在とか、それを磨くために人生があり
レベルを高めていくために輪廻転生が存在する。。。
みたいな。。。


最近、多発する少年の自殺。。
先日あるテレビでアンケートを実施していた。
輪廻転生を信じるか? 生まれ変わりを信じるか?
ほとんどの人が”信じている”と回答していた。
ただ、
ただだ。。。


その理解の仕方がまったく違う。
あたかも、死んだ直後に、違う自分として
生まれ変わる。。。
どうもそんな理解のようだ。
よくゲーム感覚、
まるでリセットボタン
みたいな事を言っていたが
まさか本当にこんなレベルまで
そういった認識が浸透していることに
改めて驚いた。
一体どうなってしまってるんだろう。
そんな理解だったら
簡単に自殺という選択肢が視野に入ってきても
本当に不思議ではなくなる。。。


人生、そのものがロールプレングゲーム。。。
ちょっと自分の夢からズレてきたからリセット。
今の環境はあまりにも手ごわくて大変だからリセット。
全くもって、恐ろしい。。。
もしかしたらゲームの作り方を変えた方がいいかもしれない。
リセットできないとか、電源切れないとか。。


自分もネット関連の仕事をしていて
バーチャルとリアルの連携
というのはいろんな意味で研究しているし
検討を進めている。
しかし、ここまで、”リアル”の実像が崩れているのは
一体なんなのだろう。。。
単なる現実逃避か?
逃避したくなるほどに病んだ世の中になってしまったのか。。。