日本沈没対策

海外預金口座の開設活用徹底ガイド

海外預金口座の開設活用徹底ガイド

やっとこさ
オフショアの海外預金口座保有デビューっす。
今回は
香港のHSBC Causeway Bay(トンローワン)支店での開設にチャレンジしてきました。
色々下調べしてからチャレンジしましたが
結論から言って、以前に比べて格段に処理が簡素化されていて
かなり簡単に開設できるイメージでした。
訪れた支店は、土曜日も終日営業していました。
訪問したのは、朝の10時半。
ATM近くに立っていたおねーさんに
口座開設したい旨を伝えて、少し待たされてから
デスクに案内。
簡単にPowerVantageの説明を受けてから
手続き開始。
必要書類は、結論から言うと
パスポートと住所を証明するモノが1つあればOK。
今回は、持参したバンクレファレンスで対応。
Citibankに発行してもらったものを使いました。
あと、免許証(日本の免許証)も提出。
(免許証or保険証があればほぼ大丈夫みたいです)
尚、バンクレファレンスは銀行によっては住所が記載されない
ので注意が必要です。
要は、住所を証明できるものがパスポート以外に2つあれば
ほぼOKと思います。
以上の書類を提出して、証明書のコピーを取って
必要書類に記載して処理は終了。
その場で、カードとPINの記載された書類を手渡されて
デスクでの処理は終了。
その後は、窓口に案内されて、希望の金額を
窓口で払い、口座に入金すれば手続き終了。
今回は、日本円で20万ほど入金してきました。
以上、
占めて、40分弱程度で終了しました。
っつ〜ことで、まずは第一歩。
日本沈没対策