半導体2.0

ども、
セミオライリーです。
ティムはWebの新潮流Web2.0を定義しましたが
わたくしティムは、半導体Bizにおける
半導体2.0について考えてみたいと思います。
思えば、半導体もにおいても
1.0潮流はすさまじく、作り手の押し付け
Userを省みない、S/Wまでも押さえ込んで囲い込み
しまいには気に入った相手にしか売らない、
でも他を使うと訴える。。
こんな暴挙がまかり通る世の中になっています。
SoCはもとより、最近は電源のようなアナログICまでも
集積化が進み、これはまさにS/Wにおける
Package Biz。。。前時代的では無いでしょうか?
ということで
半導体Bizにおける2.0潮流を真剣に考えてみたいと
思います。
真剣に考えたらどうなるんだろう。
見方を変えると、??アホ?
かもしれませんが
もしかしてもしかしたら
新しいBiz Modelが生まれるかもしれませんね。
特にアナログのようなICは
ロングテール的な考え方をすれば
大手には出来ないチャンスがたくさん転がっていると思います。
この半導体2.0テーマに関しては
これから定期的に取り扱っていきたいと思います。