一体どうなってんだ? この国は

どうなっちゃうんだ?
この国は?
ぼくたちの子供は、このまま日本において置いて
ほんとにいいの?
このままじゃ、
物理的に残っていたとしても
日本沈没だよ。。。


アメリNGO「教育政策研究所」の「大学進学がしやすい国かどうか?」
先進16カ国ランキング最下位
高等教育に対する財政支出GDPに占める比率 OECD30カ国平均の半分、
一方、家計の負担はOECD30カ国平均の倍。
国は、やるべきことをやらず
自分達の至福を肥やす、既得権を守るためにでたらめの税金徴収を行い
国の将来を背負う、宝の育成を、国民になすりつける


嫌気がさしたハイソな人たちは
宝を海外に留学させ、資産を国外に退避させ
そして自らもPT(パーマネントトラベラー)と化し
国外脱出


そんな動きを、きっと法律でがんじんがらめにして
阻止するんでしょうね? この国は。
でも、それは火に油を注ぐようなもの。
その動きを加速させ、未練すら抱かせなくなる
末期症状へと誘う。。。。


そして
残った僕達が
腐った政治家と官僚がHappyに暮らせるように
家畜と化す。


この表現が
極論
であることを祈ります。
でも、少なくとも
現時点では、この方向に進んでいる。

今、UNESCOとOECD
大学と大学院の教育の質とレベルを測る世界基準を作っている。
これをReferenceに雑誌レベルで世界の大学ランキングというのを
出し始めているが、いずれそれがデファクトになる。
アメリカの格付けを適用すると
東大ですら、世界のTOP100の中に入らない、この現実。
もし、世界基準によって、そんなことが白日の元にさらされたら
日本はどうなってしまう?
世界の中の日本の価値は?


そんなことになってしまっていいのか?
誰も、そんなの望んでない。
でも
今の政治家どもに任せきりにも出来ない。
だからと言って
僕達に何ができる?
だけど、なにもしない訳にもいかない。
我々が、それぞれの立場で出来ることをするしかない。
まずはそこから始めるしか。
みんなができること、
それぞれの結果の点と点を線でつないで
大きくしていくしか。
それしかない。
歴史を変えるのは
いつの時代でも大衆のパワーがトリガーになっているのだから。

ニュー・リッチの世界 The New Rich World

ニュー・リッチの世界 The New Rich World